Q&A

よくある質問

お問い合わせの多いご質問をまとめました。まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら、下記お問い合わせよりお問い合わせください。

質問一覧

関西ええとこウォーキングについて

関西毎日歩こうウォーキングについて

質問と回答一覧

共通事項

スマートフォンを持っていないと参加できないのですか?
関西元気ウォーキングは、歩くことを習慣化していく「関西関西毎日歩こうウォーキング」と、コースを歩く「関西ええとこウォーキング」の2種類のイベントがあります。いずれも『スポーツタウンWALKER』アプリを使用する無料イベントとなります。
指定アプリをインストールしたスマートフォン等のモバイル端末をご利用いただけない場合、イベントに参加いただけませんのでご了承ください。
参加資格を教えてください。
インターネットでの申し込みの利用ができる方。『スポーツタウンWALKER』アプリを使用できる方。
なお、居住地、国籍、年齢、性別など一切問わず、どなたでも参加できます。ただし、小学生以下の方は、保護者の同伴、介助者の必要な方は、介助者の同伴をお願いします。
交通ルール、ウォーキングマナー、新型コロナウイルス感染症拡大防止策など「申込規約」及び「イベント参加当日の注意事項」を守れる方。
事前(インターネット)申込を代行してもらうことはできますか?
参加者ご自身(または、ご家族・お仲間)にて、お手続きしていただく必要があります。
特典は何ですか?
「関西関西毎日歩こうウォーキング」に参加いただいた方には事後、メールで完走証を送付します。
「関西ええとこウォーキング」に参加いただいた方には、アプリ上で完走証の提供と、コースを歩いた方の中から抽選で、A賞:ネックゲータ―を50名様に、B賞:リュックサックを20名様にプレゼントします。
チラシを送ってもらいたいのですが?
今回は、アプリによる事前申込としており、チラシを使用した郵便振替でのお申し込みをすることができません。
e-moshicomのログインIDとパスワードがわからなくなってしまった。
RUNNET会員(Sports net ID)パスワードを忘れた方は、ログイン画面「パスワードを忘れた」をクリックいただき、会員登録したメールアドレスをご入力ください。登録メールアドレス宛にパスワード再設定用URLが届きますので、新しいパスワードを設定してください。
メールアドレスの変更をしたい。
マイページ「プロフィール」画面の「登録情報変更」ボタンをクリックし、登録内容の修正をお願いいたします。
また、Sports net ID(RUNNET会員情報)も同時に変更となります。当イベント以外でもRUNNETを利用されている方はご留意ください。
初めての参加ですが、雨が降った時などは傘をさしてもいいのでしょうか?
ポンチョ、カッパなど手が空く雨具をご使用ください。傘をさしたままの場合、転倒の際に手が出ないこと、周囲の方に迷惑をかける恐れがありますので、お控えください。
ウォーキング時に気をつけることはありますか?

以下の「ウオーキング時の注意点」をお守りください。

  • こまめに水分補給をしてください。
  • 交通ルール・交通マナーを守ってください。
  • 歩行喫煙やゴミのポイ捨てはやめてください。
  • ながらスマホはやめてください。
どんな恰好で歩けばいいですか?
ジャージやチノパンといった動きやすい服装や運動靴などの履き慣れた運動靴で参加ください。 ジーンズは雨に濡れると重くなるので、ウォーキングには不向きです。
また、日射病を防ぐためにも帽子をかぶり、 両手を自由にして歩くためにナップサックやウエストバッグ、雨合羽などのご用意をお勧めします。
すでにSPORTS TOWN WALKERをダウンロードしているのですが、参加するために再ダウンロードの必要はありますか?
再ダウンロードの必要はありません。SPORTS TOWN WALKERとSports net IDの連携が済んでいれば、参加いただけます。
開催地はどこですか?
「関西ええとこウォーキング」は、各コースが開催場所になります。
「関西毎日歩こうウォーキング」は、開催場所の指定はありません。
2021年10月22日(金)~ 2021年12月5日(日)の歩行距離をアプリ上で記録する形式でご参加いただくイベントです。
スポーツタウンWALKERは、どこからインストールすればよいですか?
下記のアプリストアよりインストールできます。

アンドロイドの方はこちらのグーグルプレイストアより手順に従ってダウンロードください

アイフォンの方はこちらのアップルストアより手順に従ってダウンロードください

関西ええとこウォーキングについて

スマートフォンアプリが上手く使えなかった場合は、どうなりますか?
「関西ええとこウォーキング」では、各コースのスタート地点、チェックポイント地点(1ヶ所以上)、ゴール地点において、アプリ上でのチェックイン手続きが必要となります。
正しく、チェックイン手続きができなかった場合は、完歩とは認められず完歩特典の贈呈の対象になりません。必ず参加前に「イベント参加手引書」をご確認の上、参加してください。
詳しくは「関西ええとこウォーキング 参加方法」をご確認ください。
「関西ええとこウォーキング」のコースの詳細を教えて下さい。
こちらから各コースをご確認ください。コース一覧へ
エントリーしましたが、地図が表示されません。
アプリを最新バージョンに更新して再度、確認してください。
チェックインがうまくできません。
(チェックイン場所に到着したのに、アプリ上のキャラクターの位置情報がずれています)
  • アプリ上のポイントをタップしてください。タップをしないと、チェックイン画面は表示されません。
  • GPSでの位置情報の取り込みが、上手く反映されていない可能性があります。
    以下の動作を実施してみてください。
  • ―別途、Googlemap を立ちあげることで、アプリ上の位置情報が反映されやすくなります。
  • ―スマホの設定を、WIFI オンモードにしていただくことで、アプリ上の位置情報取得が反映されやすくなります。
  • ―スマホの設定で、低電力モード、省エネモードの場合は解除してください。

それでもうまく反映されない場合は、大変申し訳ありませんが、各チェックポイントの写真をお撮りいただき、別途、事務局までメールにて送付いただければ、完歩として対応させてもらいます。 event-osaka@runners.co.jp(件名に必ずイベント名を入れてください)

チェックポイントが「施設」「公園」等の場合の入場について。
チェックポイントに設置された施設や公園が、入場有料の場合は、別途料金が必要です。
また、施設の開場時間なども、事前にご確認をお願いいたします。
尚、施設に、当アプリイベントに関するお問合せはお控えください。
持参した方が良いものはありますか?
長時間ウォーキングの場合は、スマホ電力を省力しやすいので、バッテリーの持参をお勧めいたします。
ウォーキング途中の食事はどうすればよいですか?
各自のタイミング・必要に応じて食事を取ってください。
「関西ええとこウォーキング」のコースに事前申込をしたのですが、行けなくなった場合は、どのようにすればよいですか?
キャンセルのご連絡及びお手続きは不要です。
夫婦、友達同士で申込みをしていたが一人が行けなくなったので変わりに違う人が参加してもよいか?
参加者の変更はできません。改めて事前のお申し込みが必要となります。
「関西ええとこウォーキング」のコースイベントに事前に申込みしたのですが、コースの変更は当日でも大丈夫ですか?
変更されるコースイベントへ事前にお申し込みください。
同じコースを複数回申し込むことはできますか?
一人で同じコースを複数回お申し込みすることが出来ません。
「関西ええとこウォーキング」のコースは、1日で歩く必要はありますか?
開催期間内であれば、いつでも途中から歩いていただいて構いません。
忘れずに、すべてのチェックポイントでチェックインを行なってください。

関西毎日歩こうウォーキングについて

既にスポーツタウンWALKERをインストール済みですが、「関西毎日歩こうウォーキング」のランキングが表示されません。
「関西毎日歩こうウォーキング」のランキングは10月25日から公開されます。以降、歩いた距離が集計されていきます。
ランキングはいつ最新情報に変わりますか?
個人ランキングの集計は3時間おきに行われます。

「関西元気ウォーキング」お問い合わせ先

関西元気ウォーキング コールセンター
(アールビーズ大阪事務所内)

E-mail:event-osaka@runners.co.jp
(※件名に必ずイベント名を入れてください)
営業時間:10:00~17:00 (土日祝日を除く)

主催

関西広域連合

サービスリンク

スポーツタウンWALKER

 e-moshicom(モシコム)

 arbeee(アルビー)

PAGETOP